富士通スタジアム川崎

スポーツとより良いコミュニケーションの場をご提供。
富士通スタジアム川崎(旧:川崎球場)

お知らせEvents Info & Notifications

2023-06-26(月)1

7/2 第32回東日本クラブチームラクロスリーグ戦「男子・女子チャンピオンリーグ」開催のお知らせ

イベント スケジュールを見る

この記事をシェア

7月2日(日)に富士通スタジアム川崎にて、公益社団法人日本ラクロス協会主催の「第32回東日本クラブチームラクロスリーグ戦 男子・女子チャンピオンリーグ」が開催されますので、お知らせいたします。

富士通スタジアム川崎では、旧川崎球場時代の2009年から男女ともに、学生・社会人の国内トップレベルの試合を開催してきました。
そして富士通スタジアム川崎で15年目となる今年、初めて男女のクラブ試合を同日開催いたします。この「東日本クラブチームラクロスリーグ戦」は、男女とも国内トップレベルのチーム・選手が出場するリーグ戦です。
男女の試合を一緒に見ることができるこの日に、ラクロスの魅力であるスピード感と激しさを体感しに、富士通スタジアム川崎へお越しください!

また、会場に「ラクロス体験ブース」を設置いたします。地域の皆様に、試合をご覧いただくだけでなく、実際にラクロスを体験いただく機会を設けました。
初めての方も、そうでない方も楽しめる体験会です。こちらもぜひ、ご参加ください!

「東日本クラブチームラクロスリーグ戦」とは

関東地区の社会人チームによるリーグ戦です。その内、全日本クラブ選手権の出場権を争うチャンピオンリーグには、男子11チーム・女子7チームが出場します。チャンピオンリーグは日本ラクロスの先頭を走る国内最高峰のリーグです。過去10年間の全日本クラブ選手権においては、2014年の女子を除く全ての大会で、関東の男女チャンピオンリーグのチームが大会を制し続けてきました。

また、昨年の女子世界選手権に出場した女子日本代表のうち14人と、今年6月に開催される男子世界選手権に出場する男子日本代表のうち23人が、このチャンピオンリーグに所属するチームから選出されています。国内トップレベルの選手のプレーを間近に見ることができる大会です。

イベント名

「第32回東日本クラブチームラクロスリーグ戦チャンピオンリーグ(男子・女子)」

主催

公益社団法人日本ラクロス協会

開催日

7月2日(日)
※9:15開門予定(当日の状況により、開門時間は繰り上がる場合があります)

入場料

無料

スケジュール

◇第1試合(9:50~)
女子:CHEL(チェル) vs MISTRAL(ミストラル)

CHEL(チェル)

MISTRAL(ミストラル)

◇第2試合(12:10~)
女子:NeO(ネオ) vs ORCADEA(オルカディア)

NeO(ネオ)

ORCADEA(オルカディア)

◇第3試合(14:30~)
男子:ADVANCE-HANGLOOSE(アドバンス・ハングルース) vs VALENTIA(バレンティーア)

ADVANCE-HANGLOOSE(アドバンス・ハングルース)

VALENTIA(バレンティーア)

※試合方式:15分×4クォーター

ラクロス体験ブース

富士通スタジアム川崎では、スポーツを観戦する楽しさとともに、スポーツを体験する楽しさに触れていただくため、これまでさまざまな形でラクロス体験の場を設けてきました。今年も、川崎市民の方々を中心に、試合会場においてラクロスを体験できるブースの設置を予定しています。

◇体験ブース設置時間
7月2日(日)14:00~15:00(予定)

◇体験内容
ストラックアウト(予定)

◇場所
バックスタンド下アップエリア(予定)

東日本クラブリーグ戦の見どころ

6月に開幕した東日本クラブチーム戦において、7月2日の試合は各チームの第2戦目となり、今シーズンの行方を占う重要な試合となっています。そして、この日の出場チームは、全チームがこのチャンピオンリーグで10年間以上戦い続けてきた実績のある強豪・古豪のチームばかりです。

第1試合は、昨年の東日本クラブリーグ戦準優勝のMISTRALと、2021年に1部復帰を果たし勢いに乗るCHELの試合です。ともに全日本選手権でも優勝経験のある伝統の一戦です。
第2試合は、昨年の東日本クラブリーグ戦優勝のNeOと、2018年に1部復帰を果たしたORCADEAの試合です。大会6連覇中のNeOと、2018年6位・2019年5位・2021年4位と着実に実力を上げてきたORCADEAの注目の一戦です。
第3試合は、1996年から2005年までの10年間の東日本クラブリーグ戦で、3回優勝のADVANCEと4回優勝のVALENTIAの試合です。ともに全日本選手権でも優勝経験のある伝統の一戦です。

ラクロスとは

ラクロスとは、北米先住民族を起源としたスポーツで、日本では1980年代後半から急速に広がり、今では国内有数の競技人口を誇る団体球技です。「クロス」と呼ばれる網のついたスティックを手にした選手たちがボールを獲り合い、ゴールを狙います。
男子競技と女子競技は世界的に異なる発展を遂げた結果、異なる魅力を生み出しました。男子は選手間でのぶつかり合いが認められ、その迫力とシュートスピードが持ち味。女子は激しい接触が不可であるために、巧みなパスとフィールド全体を使った攻撃の展開が魅力と言えます。

2019年に競技ルールが変更され、男女ともに、試合時間は15分クォーター、試合人数は1チーム10人となりました。また、2022年に行われたワールドゲームズにおいて、6人制ラクロスの男子日本代表が3位になるなど、魅力あるスポーツとして、今も発展を続けている注目の競技です。

会場

富士通スタジアム川崎
〒210-0011 川崎市川崎区富士見2-1-9(旧 川崎球場)
JR線「川崎駅」下車 徒歩15分 または川崎市バス「教育文化会館前」下車3分
※有料駐車場あり ただし満車の際は近隣駐車場をご利用ください

その他

・体調の優れない方、咳、全身痛の症状のある方はご来場をお控えください。

お問い合わせ

富士通スタジアム川崎
〒210-0011 川崎市川崎区富士見2-1-9(旧 川崎球場)
TEL 044-276-9133(受付時間 10:00~20:00)
FAX 044-276-9144
Eメール fujimi-info@frontale.co.jp

※富士通スタジアム川崎公式ツイッター公式ブログ「富士通スタジアム川崎ブログ」では、日々の雑感やイベント・キャンペーン情報をお伝えしています!

page
top